2007年02月27日

そこを比較しても

 (引用開始)

 中国外務省の秦剛・副報道局長は27日の記者会見で、自民党の中川昭一政務会長が講演で中国の軍事拡大動向を注視するべきだと強調したことについて「中国の脅威を絶えずわめく本当の目的は何か聞きたい」と述べた。
 
 秦副局長は「奇妙なのは、日本の面積は中国の25分の1で、人口は10分の1の国家なのに、軍事費は膨大なことだ。中国の軍事費は日本の67%で、国民1人当たりでは7%に過ぎない」と指摘。
 「日本側は中国に(軍事費の)透明性を増すようにいつも言う。それなら我々は、日本がそのようにする目的をより透明にするよう求める」と述べた。
 
 http://www.asahi.com/international/update/0227/015.html

 (引用終了)


 >「中国の脅威を絶えずわめく本当の目的は何か聞きたい」と述べた

 日本と諸外国の安全と平和のためでしょうが。脅威を絶えず言い続けなければならないような事をやっている国が日本のすぐ近くにある以上政治家という国民の生命と財産を預かっている職にある以上言わなければならないでしょう。中には脅威はないと宣伝し続けて日本の弱体化に務めている議員や政党ももいるようですが(笑)。

 >面積は中国の25分の1で、人口は10分の1の国家なのに、軍事費は膨大

 日本は日本国民全体を守ろうとしているからじゃないのですかね。中国が日本と同じくらい中国の全国民を守ろうとしたら

>日本の67%

ではとても間に合わないと思うけどね。大事にしているのは大都市圏など要所くらいでしょ。人の少ないところまで本気で守ろうとはしてないんじゃないかね。自国領と言っているチベットなんて守る気ないでしょ。まあチベットには他の目的でお金使っているんでしょうけど(笑)。

 まあ、誰もがわかっているトリックだけど、中国が日本の67%で済んでいるのは単に物価の違い。銃が1丁100円の国と10円の国があって、前者は1丁持っていて、後者は9丁持っている。すると軍事費で言えば前者(100円)>後者(90円)。でも実際の軍事力と言う事で言えば当然前者(1丁)<後者(9丁)。
 こんな素人にでもトリックが分かる言い訳は逆効果では。
posted by AZ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治、社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

これが逆なら

 (引用開始)

・反骨の名文記者として知られた門田(かどた)勲は、食べ物の記事を好んで書いた。ある時、竿(さお)釣りのカツオは身が締まってうまいと食通から聞き、繊細な舌に感心しつつ、考えた。

 最高の食材が常に手に入るわけではあるまい。ならば鋭い味覚の持ち主は、味を楽しむより不満を感じる方が多くはないだろうか。そして、「幸せは適度な鈍感にあり」と45年前の週刊朝日に書いた。

 松岡利勝農水相の味覚は、鈍感ではないのだろう。外遊して、日本料理とはかけ離れた「日本料理」を出す店が多いのを憂えたそうだ。正しい和食を広めようと、海外の店に政府がお墨付きを与える制度づくりに乗り出した。所変われば食文化も変わるものだが、面妖なニホン料理は見過ごせないらしい。

 そんなことに国費を使うのか、政府のする仕事か、という声が与党からも出た。だが2億7千万円の予算が付き、07年度からの実施に向けて準備が進む。欧米のメディアは、日本から「スシ・ポリス」がやって来ると警戒のまなざしを向けている。
 海外の和食店はざっと2万4千、うち日本人料理人のいる店は1割という。「正しい和食」は大切だろう。だがここは力まずに、「よき鈍感さ」で、世界各地に芽吹いた和食文化を見守ってはどうか。

 ところで門田は、ある蒲焼(かばや)きの老舗(しにせ)で、いかに上物のウナギか、いかに丹精込めて焼くかと、さんざん能書きを聞かされた。げんなりしてしまい、「いい加減なやつを気楽に食べさせてほしい」と書き残している。洋の東西を問わない、気取らぬ庶民の思いでもあろう。
 http://www.asahi.com/paper/column20070218.html

 (引用終了)

 これがもし日本にある韓国料理や中華料理の店が出鱈目なものを出して、韓国や中国の人や国が批判してきたら朝日も一緒になって批判するでしょうね。

 この問題は、和食をアレンジしたものとか、オリジナル和食とかが問題なのではなくて、出鱈目なものをちゃんとした日本食だといって出している事が問題であって。和食が海外でその土地の特色や食材に合わせてアレンジされている事が問題ではないのですよ。私も正しい日本食を知った上で、オリジナルの和食を楽しんでもらえたらと思います。
posted by AZ at 14:52| Comment(0) | TrackBack(2) | 政治、社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

やったもん勝ち

 イラン人長女に在留許可、入管出頭家族は4月下旬まで
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070216i205.htm


 と言う事で、長女は無事入学が認められたそうです。
 つまり、不法入国しても見つからずに子供を作って学校に入学させてもいいとお墨付きを与えてしまったわけですな。

>長勢法相は今回、一家の要望を踏まえ、マリヤムさんの勉学意欲を尊重し、帰国することなく大学に入学できるよう配慮。

 なんて言ってますけど、この長女は何と言ったかといえば、
 「合コンしたい」
 だそうです。そりゃ普通の不法滞在ではない学生であればそれもいいでしょうけど、今回は事情が事情ですよ。
 妊婦を連れた不法入国者が増えそうですな。
posted by AZ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治、社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

起源が正しくてよかった

 コスプレ:韓国でも「ハルヒ」「モー娘」、ジャンプ作品が人気

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/graph/event/20070213/index.html


 これらの起源がちゃんと日本のものであると紹介されてよかったです(笑)。
 でもこうやって日本の文化がちゃんと日本の文化として紹介されて、その上ここまでの愛好家がいる事は嬉しいですね。
 クオリティも結構高いですよ。

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/graph/event/20070213/49.html

 コスプレは嫌いじゃないので韓国でももっと日本のキャラクターのコスプレが流行るといいですね。

2007年02月13日

言葉通りの緑化運動

 (引用開始)

★【中国】雲南:ペンキ塗って「山を緑化」に非難・失笑・落胆

・雲南省昆明市内の富民県で、同県林業局がペンキを使って山の岩肌数千平方メートルを「緑化」していたことが明らかになった。新華社は13日付で「周辺住民も当惑を隠せない」などと報じた。

 現場は石の採掘場跡で、約10人の作業員が20日以上かけてペンキの塗布を行ったという。
 周辺は冬期であるために、低木などがくすんだ色を見せているが、「緑化作業」の対象地帯だけは鮮やかな緑色だ。

 低木地帯と岩肌の境目では、岩石の灰色を少しでも出さないよう、低木の枝や葉にも丁寧にペンキが塗られており、放置された空き缶が転がっている。ペンキの成分の環境への影響は明らかになっていないが、除去するのは不可能だという。

 新華社は「漫才のネタにもあった『ペンキで緑化作業』。失笑してしまうような話が、現実に行われていた」と批判。「それだけの費用があれば、山全体に植樹することも可能だったはずだ」という周辺住民の憤りの声を紹介している。

 このニュースに接した中国人からは「森林を保護し、植樹などを率先して行うべき林業関連部門が、緑化の大切さを理解していない。レベルの低さにがっかりしてしまう」といった声も聞こえる。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070213-00000011-scn-cn

 (引用終了)


 さすがに環境問題への意識の高さが現れていますね(笑)。で、この記事に関連したリンクがまずこちら。

http://news.xinhuanet.com/local/2007-02/13/content_5733389.htm

 おそらくその実際の緑化運動の様子です。もっと色合わせられなかったのかな(笑)。

 で、最後にこちらも参考に。

http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/

 中国産の食べ物食べたいですか?
posted by AZ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治、社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

ブーメランブーメラン♪

 いや、ね、ここまで見事だともう賞賛の言葉しかないね。民主党のブーメラン。
 いや、個人的には柳沢さんも菅さんも発言に問題はないと思いますよ。でも野党が柳沢さんのあの発言にあそこまで噛み付いたなら当然自分達も同じくらい批判をしなきゃいけない。いや野党はしないでしょうよ。サヨクのお得意ですもん。ダブルスタンダードは。与党は批判する。自分とこは批判しない。与党の失言は悪い失言。野党の失言はいい失言。サヨク、プロ市民、フェミファシの常套手段ですな。
 それにしても2chで菅さんの発言をまとめたのにはワロタ。


>「自衛隊派遣は憲法違反だ!だが私の発言は気にしないで欲しい」
「エズミマキコさんの参考人招致を求める。嫌なら審議拒否だ!」
「ムンクにコントロールされているモー娘」
「ミサイルが何発か飛んできたら考える」
「さすがに真紀子さんを乗りこなす自信がない。なかなか大変だ」
「優秀な人材を探したら、たまたま息子だった」
「√を知っていますか。私は暗記してますよ。3.1519…」
「アイアム ネクスト プライムミニスター」
「私が菅直人でなければ、菅直人を追及するだろう」
「安倍さんはおぼっちゃんで、格差社会の痛みなんてわからない。安倍総理のまわりにはセフレが多い」
「乾杯だとカンパイ(完敗)になりますから、カンショウ(完勝)としましょう、カンパ〜イ!」


 あと今回の菅さんの発言に対する答弁はひどかった。

記者 「産経新聞のタキタといいます。一部の報道ベースに質問しているので事実、間違ってたら指摘ください。
1月18日に代表代表が名古屋で演説されたという内容に関して一部で報道されているんですが、そこで、「愛知も東京も経済がいい。生産性が高いといわれるが、ある生産性は、一、二を争うぐらい低い。子どもを産む生産性が最も低い」という発言をされたといわれています。
これについての事実確認お願いします。
それと、柳沢大臣の発言について民主党は追求しているんですけれども、出生率と生産性を結びつけたということで、どっちもどっちではないかという風に思われても仕方がないと思うのですがいかがしょうか?」

菅 「えー、まず、あの、去年の12月15日にー、私はー、 あー、不信任決議案の趣旨説明を行いました。
ま、その中で申し上げた、あー、ことおー、と、ですね、ま、その後いろんな所で、あのー、の発言は、必ずしも、あの、議事録のような形で私は持っておりませんのでですね、表現は若干、あのーー、色んなケースがあると思いますが、議事録に残ってる正式なもので言えば、え、12月15日のー、おー、官報でもご覧になっていただけるので私の発言は・・ あー、本会議上の席でありますから、え〜〜〜 しゅ・・与野党含めて聞いていただけると、ことが、あ、できると思います・・。
主旨は、ですね、ま、東京などのですね、え〜〜〜〜大都市において、その地方に比べて、ま、景気が良くて生産性が高い地域だといわれていると、ま、しかし、出生率の点からいえば、ですね、えー、その同じ地域が出生率が低いんだと、地域についての、その、おー、差をですね、え〜〜〜、生産性、あるいは景気の良さと出生率の低さということを申し上げたところでありまして、えー、その趣旨について、あるいはその表現については、え、今申し上げた議事録をご覧にいたただきたいと、このように思います」


 …理解する努力は放棄しました(笑)。

 あとこの会見の民主の検閲もひどかった。


>菅代表代行の記者会見。産経記者(女)が生産性発言で質問しているが、菅氏は ゴマカシと逃げの答弁。
この後、記者の追及質問部分は何故か不自然にボリュームが下げられてほとんど聞こえずw
(これがミンス編集クオリティ)

 (17分20秒〜から)
 300k
 http://asx.pod.tv/dpj/free/2007/20070208kan_v300.asx
 56k
 http://asx.pod.tv/dpj/free/2007/20070208kan_v56.asx


>進行 「はい、以上で・・・」

記者 「あの、xxxxxxxxxx(ミンス検閲)〜ということに関しては・・・」

菅 「え、ですから、よく読んでみてください、私の議事録を」

記者 「xxxxxxxxxx(ミンス検閲)〜これは心外な報道だということですか?不快な指摘だということですか?」

菅 「いや、不快とか不快とかない、なんか一言も言ってませんよ、あなたに、その、お、さっき言われましたから、報道だとか色んなことが、ですから確実なものは、え、本会議で発言したものがありますからよく読んでくださいといってるんです」

記者 「xxxxxxxx(ミンス検閲)名古屋の〜xxxxxxxx(ミンス検閲)〜1月18日に名古屋の公演での、あの、内容なんですけれども?」

菅 「ですから、先ほど言いましたように、いろんな所でー、あのー、我々、あのー、話をしますが、その時の表現が、あ〜〜、私の認識では、この本会議で言ったことと主旨が同じだと思っておりますので是非、是非読んでくださいと、その時の表現が、その、一字一句どうなっていたかというのは率直に言って、私も、そんなに自分が喋ったこと全部は、あの、言葉尻までは覚えておりませんから少なくとも主旨は今言ったように地域について申し上げたんです。
 つまり生産性が高い景気の良いといわれる、うー、そういう地域が出生率の点では、あー、低いところが、ま、東京など、おー、含めてですね、えー、そういうところが多いということを申し上げました」

進行 「はい!ありがとうございました 以上を持って終了します ご苦労様でした」


 菅さんの発言が問題ないのであれば柳沢さんもそうであるべきだし、柳沢さんの発言がどうしても問題であるならば菅さんも同じように批判されなければならないと思う…んだけど、野党やプロ市民、フェミファシストはやらないだろうなぁ…。
posted by AZ at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治、社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

