2006年01月04日

戦国無双2予想 その1

 戦国無双2の発売が3月に迫り、恒例の新キャラ予想。
 とその前に新しく登場が決まっているキャラクターから。
 徳川家康、浅井長政、風魔小太郎、石田三成、くらいかな。
 家康と長政は前作でも固有のキャラクターが出来ていたから妥当なところ。家康はストーリーに出来る話はいくらでもあるし、長政はお市との絡みでストーリーを組み立てていくのだろう。
 小太郎も想定の範囲内。半蔵とくのいちだけだった忍系のキャラクター(五右衛門も一応忍びと言う設定だけども実際のプレイでは完全にパワーキャラ(笑))を増やしたいところだけに、妥当な選考。個人的には黒脛組のキャラクター(伊達家の忍集団)がでてくれると嬉しいのだが。理由は後述。
 石田三成も有名どころだし驚く選考ではない。豊臣家に極めて強い忠誠心を示し、秀吉との絡みと、秀吉死後の徳川を初めとする諸侯との戦いで豊臣家の存亡をかけて戦っていくのではないだろうか。

 さて、では他に登場人物の予想だが、個人的な希望も入っていることをご了承頂きたい。
 まずは政宗の母、義姫。彼女は男勝りの性格で、誕生した当初は政宗を溺愛していたが、次第にその愛は薄れ、政宗の弟の小次郎を愛するようになっていき、更には小次郎に政宗を切るようにそそのかす。政宗はその後、秀吉の小田原参上の命令など処々の事情も絡まって、身を切られる思いで泣く泣く実弟小次郎を己の手で切ることになってしまう。義姫はその後実家の最上家を頼り逃れるが、最終的には義姫は政宗に許されて仙台城に招かれて天寿を全うした、と言うのが政宗の実母、義姫である。これをストーリーにしていくと、初めは母子の愛憎劇、そして次第に二人の信頼が築かれていき、最終的には政宗の天下に収まる、と言った感じか。最後もお互いに憎まれ口を叩きつつもお互いを信頼し戦っていく、と言った感じでもいい。キャラクターとしては薙刀を持って鉢巻を締めた男勝りの姫、と言った感じか。少々傲慢で短気で、濃姫あたりの挑発に簡単に乗ってしまうが憎めない性格、と言うのはどうだろう。最終的には政宗が敵に挑発されただけで怒り、「母上が叩き切ってくれます!!」と言って敵陣に乗り込んでいきそうになるのを挑発された本人の政宗が必死になだめる、みたいな。実際のミッションでは『義姫より先に○○(敵の武将)を倒せ!!」或いは、『義姫が○○に到達する前に敵の罠を阻止せよ!!』みたいな感じだろうか。

 次は片倉小十郎。政宗の懐刀。光秀と並ぶ白面の美丈夫で、801好きの女の子がキャーキャー言いそうな。更に言えば同人誌で政宗と絡ませたりしそうな(笑)。小十郎が攻めで、政宗が受け。性格としては政宗命。信長に対して難しい思いを募らせていく光秀に対して常に政宗第一。優しき兄のようになだめつつも芯の強い性格。鞭なんか使わせてはどうだろう。言葉通り蝶のように舞う感じで。それとも細槍とか。慶次とか忠勝のようなごつい槍ではなくて、そんな槍や刀とつばぜり合いしたら折れてしまうのではないかと言うくらい儚げで繊細な槍。個人的には光秀よりも人気が出てほしい。

 次は伊達成実。政宗の従兄弟。伊達家では武勇第一。性格は熱血漢。単純な性格で伊達家と政宗が第一。彼だけの仕様で、伊達家の騎馬鉄砲隊から、騎乗でも鉄砲が打てると言うようにしてはどうだろう。孫市との銃の腕対決なんてストーリーに絡ませてはいかがか。年齢は成実のほうが一歳下だが、体は成実のほうが大きくて、政宗が事あるごとに背比べをしては悔しがると言ったちょっとしたほのぼのとしたおまけ的な小話を組み入れていくとか。

 さて、もうお気づきだと思うが伊達家の登場人物に絞って予想(希望)してみた。理由は伊達家の登場人物が政宗しかいないからである。織田家、或いはその後豊臣家に以降していった家臣団は大勢いるし、武田家も上杉家も(使用出来るキャラクターはいないが)、一大名家として勢力を誇っている。それに比べて伊達家はその他の戦力、的な感じがして、なんか主役クラスと比べて準主役という扱いが感じられないこともない。また他のキャラクターであれば織田家、信長とのストーリーの絡みがあったり、上杉家に縁があってストーリーの中で重要な位置を占めていたりしている。それに比べて伊達家は他の勢力、キャラクターとの絡みが取ってつけたような感じがしてしまう。それゆえ伊達家だけでも一つの勢力になるように、伊達家も戦国無双で主要な位置を占められるように伊達家の登場人物を増やして欲しいのである。
 後は自分が人質になったとき、己ごと敵を鉄砲で打たせた政宗の父、義の人輝宗。政宗十三歳の時に十一歳で結婚した愛姫(めごひめ。『めごい』とは宮城の方言でかわいいと言う意味)。彼女はお市よりもロリロリで売り出す(笑)。なんてところはどうだろうか。特に政宗と愛姫のおままごとみたいなやり取りなんか見ていて愛らしいと思うのだが。どうでしょう、KOEIの皆様。
この記事へのコメント
こんにちは、私のブログに来てくださってありがとうございましたv戦国無双2の予想、義姫いいですねー!兄貴とセットでどうでしょうか。小十郎は妥当かもしれまんねー当たるかもですね。
私の希望は、直江兼続と上杉景勝か島津義弘と義久です。予想は、淀君か大谷吉継あたりでしょうか?しかし当たらないと思いますよ。その2も楽しみにしてますv
Posted by 烏まる at 2006年01月04日 22:43
 烏まる様、当ブログへご来訪頂きまして本当にありがとうございます。
 確かに義姫とのコンビであれば兄もいいですね。
 兼続も上杉家の陣容を厚くするためにもいい選択ですね。景勝も。
 全国的なバランスを取るためにも島津もいい感じがします。そうなると中国地方の毛利や四国の長宗我部あたりも来るでしょうか。
 近畿地方から足利義輝や三好長慶、或いは松永久秀。また義元と足利義昭の白塗りお歯黒コンビも面白いかと。
 淀君はありそうですね。どちらかと言えば義姫よりもありそうです。イメージは薙刀鉢巻の気の強い姫様で。
 考えれば考えるほどでてきますね。戦国は三國よりもまだまだ人物が残っていますから。後はまたちゃんと考えたいと思います。是非またいらしてください。それではこれからも宜しくお願い致しますです。
Posted by AZ at 2006年01月04日 23:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

