2006年01月26日

本質は変わらない

 ホリエモンの逮捕によって手のひらを返したマスコミは連日やれネット企業だとかIT業界などを一括りにして叩いている。
 曰く、「額に汗して働くことを忘れた」「楽して儲ける」「目に見えない数字だけを追い求めた結果」。また同時に資本主義や自由主義、競争社会や成果主義の批判もしたいようだ。勿論別にマスコミが社会主義や共産主義、全体主義を信奉しようと一向に構わない。そこは自由だ。だがマスコミのIT業界へ対する偏見はどうにかしてもらいたい。あるIT会社の社長が言っていたが、我々のイメージではIT業界と言うとパソコンの前に座ってコーヒーでもすすりながらキーボードを叩いて、鼻歌交じりにリターンキーでも押して何千万と言うお金を気軽に動かして儲けいているようなイメージがある。特にマスコミにはその傾向が顕著のようだ。だが実際のところはその社長は夜の12時前に帰ることは稀で、毎日夜遅くまで会社に残って社長自ら働いているそうだ。何のことはない、IT業界も肉体労働である。

 確かに作っているものは目に見えないかもしれない。だが日本でも無形の作品、商品にもっと価値が認められてもいいはずだ。そこにはキチンと日本のものづくり精神があふれている。あたしは昔ながらのものづくり、職人気質というものが大好きである。そして最大限の敬意を払っている。日本の誇りだと思う。そして同時に新しいものづくりももっと認めて欲しいと思う。ホリエモンの逮捕はその中の一企業の一人、一つの会社が道を誤っただけだ。それ以上でもそれ以下でもない。
 そんなことを言えばよっぽど昔からの企業の方が逮捕者は出ているし犯罪も多い。談合、脱税、収賄。昔ながらの犯罪である。
 今の日本の伝統的なものづくりだって初めは当たり前だが新しいものであった。当然古い体質からは批判もあったであろう。だが先駆者たちはそれでもいいものを追い求めて続けたのである。そしていいものはしっかりと今の時代にも残っている。それが伝統と言うものだ。IT業界もよき昔かたぎの気質は忘れず、同時に新しいものに挑戦してもらいたい。伝統とは新しいスタートがあってこそ後に伝統になるのである。
posted by AZ at 20:40| Comment(3) | TrackBack(3) | 政治、社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

ブログを拝見致しました。
私はe-アフィリと言うアフィリエイトサイトを運営しております。
参加していただければ、こちらのサイト内にバナーを張っていただくだけで
簡単に副収入が得られますよ☆
ご登録や詳細情報はサイトに記載されておりますので是非当サイトをご覧下さいませ。

こちら→http://e-af.net/?an
Posted by e-アフィリ at 2006年01月26日 20:59
マスコミや言論人のIT企業・ネット批判って90%は嫉妬か時代についていけなくなるという恐怖感でのものですからね。本当に見るべきものないですよ。リンクにある西村さんのネット論は面白かったですが。
Posted by 大地 at 2006年01月30日 03:27
 私もマスコミ、そしてマスコミが流す一般庶民の声も大抵嫉妬か古い価値観との相違から来ているように思います。
 「昔は額に汗して」とか「楽して儲けるなんて」とかその価値観自体否定はしませんが、同時に、「楽して(一応便宜的に。本当はそんなことはないのですが)儲けることができる代わりにハイリスク」という選択肢があるのが現代なんです。逆に言えば昔は地道にコツコツやっても大丈夫な時代だった。今は地道にコツコツがなかなか報われにくくなっている、と言うこともあると思います。地道にコツコツやってそれがちゃんと報われるのであればそれは結構楽な選択肢だと思うのです。ハイリスクハイリターンを無理に受け入れろとは言いませんが、ローリスクローリターンだけを無理に押し付けるのもどうかと思います。
Posted by AZ at 2006年01月30日 22:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

????????????????ャ???????????賢?????????????
Excerpt:
Weblog: ??障?????????冴??????????祉?祉?
Tracked: 2006-01-26 20:54

無題
Excerpt: 今日は犬の撮影で早くから起きて取材などをうけました。それにしても、年末の男祭りは楽しみだなぁ。今だに決まってないカードがあるから、気になって仕事も手に着かない日々が続いてます。ていう、今日この頃です。..
Weblog: 赤沢りんオフィシャルブログ
Tracked: 2006-01-26 21:02

新着エントリー
Excerpt: 和服の麗奈チャンと(^3^)/めちゃぉ似合ぃ??写メ下に頭が出てるのゎぉちゃめな店長でした(^血^)また連休ですに(^^)vゅっくりしたぃなぁ??
Weblog: club SILK 愛菜
Tracked: 2006-01-26 21:02
×

